QLOOKアクセス解析
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.99

yunominef1.jpg



以前の記事に書いた通り
通りすがりのどなたかのブログに掲載されてた
綺麗な写真を見て、一目ぼれした湯の峰温泉。

新宮駅から熊野交通のバスで約1時間で着きます
→湯の峰温泉のサイトはこちら


つぼ湯などがある温泉街の中心地へ行くには
“湯の峰温泉”の停留所で下車すればいいのだけれど
今回、私が宿泊した『湯の峯荘』はそのひとつ手前の
“下湯の峰”で下車します。


yunominef2.jpg



パッと見、こんなところに旅館があるの!?って場所で
迷ってたら下車し損ねて
慌てふためいていたら、運転手さんが
わざわざバックして戻ってくださいました。


バスに山道、バックさせちまったよ・・・。

本当にありがとうございました(恥)
ちなみにすぐそばに湯の峯荘ありました




yunominef3.jpg



そんな訳で、到着した旅館・湯の峯荘です


いつも宿泊先は前日か当日に
ネットで予約するのですが
ここは、そんな悠長なことが許される場所じゃなかった。


春休みシーズンということで
予約が埋まりまくっており、どこの旅館も
高い金額のプランしか残ってない・・・。


ここも1万500円しました。
通常、宿泊費はは5000円程度にとどめてる私としたら大奮発だ。
しかも無職・・・(´・ω・`)


しかし、そこは立派な旅館。
スタッフさんのご丁寧なお出迎え&対応に
庶民の私はクラクラしつつも
癖になりそう・・・と心の隅でポツリ。


しかも、部屋も超豪華
おひとりさまなのに、こんな広くて綺麗な部屋
泊まっていいのかしら?と、また
クラクラしつつも、癖になりそう(以下同文)


つぼ湯などがある温泉街の中心地へは
歩いて10分かかるかどうかという距離。
しかも、頼めば懐中電灯も貸して頂けるので
夜の入浴も安心です。


yunominef4.jpg


旅館に荷物を預け、さっそく温泉街へ出発。
まずは川沿いにある湯筒へ。

約90度の温泉が煮えたぎるこの湯筒の中に
卵を入れると美味しいゆで卵が出来るらしい
しかし、私はどうしてもゆで卵と目玉焼きだけは
食べられないので、今回は眺めるだけにしました。


しかし、このレトロな看板。
言わんとしてる事は分かるけど面白過ぎる(笑)


“卵を取られないように”
“夜は門を閉めて”

って内容でOKかな?


看板に限らず、1800年を歴史を持つ
日本最古の温泉地は独特の雰囲気を醸し出しています。
それはもう“レトロ”みないな
ポップな言葉では表現しきれないような
ここだけ、別世界みたいな空気です。

歴史の重みのせいなのでしょうか?



yunominef6.jpg


そんな湯の峰温泉を発見したのが
大阿刀足尼(おおあとすくね)。
熊野国(今の和歌山&三重の南部)を支配した
熊野国造(くまののくにのみやつこ、くまのこくそう)という
氏族だそうです。


ちょっと見上げる場所に慰霊碑がありました。
ここから熊野の地を訪ねてきた旅人を
見守ってくれてるのかな?


yunominef5.jpg


そして、メインともいえる公衆浴場。
一般湯のみならず、薬湯や貸し切り湯もあるそうで。
温泉くみとり場で温泉水のお持ち帰りもできます

→料金など、詳細が載ってるサイトはこちら。


残念ながら、私は今回入浴しませんでした。
なぜなら、旅館内の温泉を満喫すると決めてたから。
貧乏性なもので。通常の倍の宿泊費払ったからには
元をとったろ~と思ったのですよ。


yunominef7.jpg


つぼ湯も当然、スル―。
でも、湯の峯荘の源泉は
つぼ湯と同じなのだそうです

→湯の峯荘のサイトはこちら

素泊まりであることを生かして
皆さんが夕食を召し上がってる間に
貸切風呂を満喫しまくりました(笑)


最後に入った露天風呂で見上げた
星空は、本当に綺麗だったなあ~。


当時は仕事辞めてプ―太郎だったもんで
(さっきも言ったか)

“無職の自分がこんな贅沢していいのかしら?”

なんて、思いながら湯に浸ったのを覚えてます。


だから今、多少辛いことがあっても

“あの極楽浄土の反動だ(´;ω;`)”

と割り切れてしまう自分がいたり(笑)


yunominef9.jpg


素泊まりなので、夕飯はシンプルに。

新宮駅の売店で売ってた駅弁
“めはり寿司”を頂きました。


Wiki先生によると、めはりずしとは

『和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および
 奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理』

だそうです。

海苔ではなく、高菜の浅漬けでお米がくるまれてます。

私が食べた駅弁版のめはりずしは
中が酢飯で、非常にさっぱりした味わいでした。


当時は、ここに来られただけで満足してましたが
こうして写真やムービーを見返してみると
もっとゆっくり堪能したかったという気持ちが
湧きあがってきます。


近くにある湯峰王子や熊野本宮大社も
訪ねたかった・・・・。


正直、埼玉からは気軽に通える距離じゃないですが
また行きたいです。今度はもっと
時間に余裕を持たせて。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
長文最後までお付き合い頂きありがとうございます。


人気ブログランキングへ
近くにある川湯温泉や渡瀬温泉も気になりますね。


熊野古道もパワースポットとかで女子旅に人気だし
この周辺は要チェックです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へコメントする















かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

