QLOOKアクセス解析
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫
Page.


このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.266

先日スマホでニュースを見ていたら
ショックすぎる記事が・・・・・。

マルカン百貨店・閉店!!




いやぁぁぁぁ。
いやぁぁぁぁ


マルカン百貨店っていうのは
宮城県の花巻駅そばにある
ご当地デパートです。


大きいソフトクリームが名物のレストランが有名で
私も花巻駅散策時に訪ねました。
→過去記事:見所たくさんの花巻で、あえてマルカン百貨店を1点チョイスしてみた

そん時の動画もついでに。


そうなんす。花巻訪問時は腰痛がひどくて
1か所しか行けなかったんす。
あの時、マルカン選んどいて本当に良かった~!!!


閉店の理由は
建物の老朽化と耐震診断で不適応の指摘。
補修や建て替えも、もはや困難なようです・・。
岩手日報を読みました。


最終営業日は、約2か月後の
6月7日だとか。急過ぎるよ。


花巻の市役所方面から下り坂を歩くと
商店街の中でポコっと頭ひとつ飛び出た
背の高い建物が見える・・・。
それが、マルカン百貨店でした。

marukann.jpg

レストランはテーブルに置かれてる小物類や
窓枠まであらゆるものがレトロで
小学校の校舎を思い出したもんだ。

それに今時のデパートの大衆レストランでは見られないような
リーズナブル&昔懐かしいメニューがいっぱいで
童心にかえったみたいにワクワクしました。

marukantable.jpg

あのメニュー制覇したかったなあ・・・。

ファンが多いだろうし
これからめっちゃ混み合いそうですね(^^;)
私も行けたらいいなあ・・。

こうして、貴重なご当地デパートがひとつ減ってゆく~。
旅の楽しみがひとつ減ってゆく~。

・・とまあ、ビッグニュースに騒いだところで。
地味なニュースも。

ニコニコ動画に新しい動画を投稿しました。
今回は、八戸駅です。



すでにyoutubeでは投稿済みの動画となってますが
よろしくお願いします。
(って、それだけかーい!!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回は高屋駅散策エピソード編です。
いろいろあった駅なので、動画と文章ではだいぶ内容変わるかも?


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.264

更新が停まってから8日間経ってしまいました。
申し訳ないです。

久々の更新だというのに
今回もこんな謝罪文のみとなります。

まだ新しい動画できてないんです(´・ω・`)


今月は更新が難しいかもしれない。
新しい駅の紹介まで
今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
(超・短文だけど)


人気ブログランキングへ
次回は新しい駅の場合は山形県の高屋駅になります。
あるいは、雑談かな・・?


気まま更新で申し訳ないですが、これからもよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.259

前回記事の
微動だにしなくなったスマホの件ですが

7-8秒くらい電源を長押しすると強制終了できるらしいと聞いて
試してみたら、無事できました。
(2~3秒しか押してなかった)

おかげでスマホの画像を無事、グーグルドライブにアップロードして
パソコンからダウンロードすることに成功。
そんなわけで、今回は雑談編です。

だいぶ昔になりますが
東北一周旅で女川駅を訪ね
女川カレーブックを買ったことを
覚えていらっしゃるでしょうか?
(忘れたOR知らないという方は→女川カレーブックの話をどうぞ)

要は、アホ丸出しな私が
水の分量を間違え
めっちゃ薄味の女川カレーを作ってしまい
味付けに市販のカレールーを足してしまって

女川カレー本来の味分からず・・という話です。
(改めて書くと恥ずかしい)


今度は確かな女川カレーを味わうべく
友人と一緒に作ってきました!



こんな感じです。

女川カレー

材料はカレーブックに書かれてた通り
シンプルな人参+玉ねぎ+挽き肉です。

今回は水の分量は間違えなかったが
おしゃべりに夢中になりすぎて
マスール豆を何分つけたか分からなくなるというミスが
発生してしまいました。

「この豆、何分浸けるの~?」
「あれ、何分だけ?」
「そういえばさ~・・(無駄話)」

~十数分後~

「あれ、この豆何分浸けるの?」
「30分だって」
「・・っていうか、いつから水に浸けたっけ?」
「・・・・・」


こんな感じです。
あれですね。
おしゃべり好きなおばさんが集団で料理しちゃだめですね。

挽き肉はレシピを見ても何の肉を使えという指定がないのですが
まあ、豚肉とか牛肉がベターだろうと
参加者の大多数が考えていたのですが

超絶ダイエット中の友人が
(専属トレーナーに食事管理されてる)

豚と牛は食べるの禁止されてる。
鶏はギリOKだけど、できれば鶏むね!
とのたまうので、鶏むね肉を使用しました。

正直、カレーとは思えないくらい
あっさりした仕上がりになりました。

女川カレーその二

女川カレーって
塩分や動物性油脂、添加物は一切使用してないそうです。

だから、コッテリさせたかったり
スパイシー感をプラスしたかったら
自分でアレンジするしかないのですが
(トマト缶を使ったりすると良いらしい)

それもせず
肉の中でもっともあっさりした鶏むね肉を使ったものだから
やさしい女川カレーの中でも
最上級にやさしい女川カレーができたわけです。

素材の味が活きていて
カレーを食べてもカロリーの恐怖におののくこともなく
実に穏やかな気持ちで完食することができました。

美味しかったっす!

ちなみにご飯が妙に角ばっているのは
サトウのご飯を使ったためです。



女川カレー☆パーティをやったのは去年なので
もっと早くここに書くべきだったのですが
なんやかんやで遅くなってしまいました。

次回は新しい動画を発表する予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
また女川カレー食べたいなあ・・通販しようかしら。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.258

今回は雑談&ニコニコ動画回にしようと思い
雑談ではスマホで撮影した写真を
ここに載せるつもりだったのですが

その前にインスタグラムで初投稿してみっか☆とやってみたところ
(夏ごろ死に物狂いで設定したのに、1回も使ってなかった)
スマホが動かなくなってしまいました(´・ω・`)フリーズ?
使い方が分からず、全部勘任せでやったのが悪かったのかな?

でも、たいていのアプリとかソフトって
説明書見なくても操作できるじゃん!?
でもでも、その要領でやってみたら
スマホが微動だにしなくなったじゃん!?(´;ω;`)

加工だなんだって色んなツールが出てきたから
出てきたものは全部いじっちゃったのが
いけなかったのか?

スマホが使えないと普通に困るから
強制終了すべく電源も長押しするも、無反応。

現実逃避に、駅トホのブログを書いてるわけです。
(ひでえ)
って訳で、今回のニコニコ動画だけになります。
鮫駅&蕪島神社編です



youtubeではすでに投稿済みですが
こちらもよろしくお願いします。
頑張れ、蕪島!再建応援動画です。

どうにかスマホをたたき起して
写真をPCに転送したら
雑談編を書こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
SNSをいくつも併用している人の器用さにひたすら感心する今日この頃です。
私はツイッタ―につぶやくので精いっぱい。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page.252

非常に遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2015夏の青春18きっぷの旅行記も終わってないのに
正月休みを使って旅行に行ってきてしまいました

ちなみに行き先は、身延線巡りと佐久島訪問です。
どっちもなかなか楽しかった。

ekitohotosiake.jpg

写真は沼久保駅。
身延線の静岡県の駅で最も利用者が少ないとされてる駅です。

目立つ観光地はありませんが
駅自体は秘境感満載。
周りの景色は絶景で、駅トホ好きにはなかなか楽しかった。

富士山に笠雲がかかってたしね。
(写真では笠雲になってないけど、時間によっては笠雲になってたんですよ)

いつになるか分からないけど、こちらでも
詳しく紹介させてもらいます。


今年の目標、皆さんは決めましたか?
私の目標は、昨年に引き続き飛行機に乗った旅行をすることです。
昨年より楽な気持ちで飛行機に乗りたいなあ。
(パニック障害のなごりで飛行機や新幹線が怖いのです)

それで行き先は、九州か北海道か四国に行きたいなあ~。

あとは、ペンタブを上手く使えるようになって
動画やブログでイラストを多用できるようにすること。
(絵の才能がないから、クオリティーは甘めで・・)

そして、できれば駅トホサイトを一新させたいです。
自分でいちからブログサイトを作りたいなあ~。
まだまだ、めどが経ってませんが。

とまあ、やりたいことは色々ですが
まずは東北一周旅行のシリーズを完結させないといけませんね(^-^;)

ネット環境が復活したので
ボチボチ駅トホの更新も活性化させていこうと思いますので
これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
次回はずっとアップロードができなかった八戸駅編です。


応援クリックや拍手、いいね、リツイートなどなど・・いつも感謝しております!
このエントリーをはてなブックマークに追加

かのえかな

Author:かのえかな
在住地:埼玉県
年齢/性別:腰痛持ちのアラサ―女性(独)
旅行以外で好きな物:野球観戦、音楽(ジャンル問わず、懐メロ系)、読書

【旅先で注目するもの】

→ご当地マンホール、百貨店、スーパーマーケット
→食べ歩きできるご当地グルメorB級グルメ
→地方紙の新聞社の本社
→町に住む猫
→神社やお寺、公園、庭園


【旅のコンセプト】

→お金をかけない。
→駅を基点に歩ける範囲で。(例外あり)

